スポンサーサイト


お知らせ

今回、日本を襲った未曾有の大地震、津波、そして、原発問題・・
犠牲者の方のご冥福を祈るとともに、被災者の皆さんが早く日常を取り戻せることを心から願っています。

今回の出来事は、被災者の皆さんだけでなく、私たち、日本人の心を傷つけ、深い悲しみと不安でいっぱいにしました。でも、また、心を一つにして、日本人というアイデンティティをあらためて認識し、日本人であることの誇りを感じることもできました。

私はイタリアに在住していますが、海外メディアの報道は大げさで、まるで日本は終わりかのような、既に東京が被爆都市になったかのような報道がされていました。

この大惨事が起こって以来、
私の心は日本人としてズタズタでしたが、
毎日のようにひっきりなしにかかってくるイタリアの友人知人からの電話の応対にも疲れ果てていた日々でした。
息子が大学進学で東京にいるため、皆さん心配して下さるのですが、過剰報道を鵜呑みにしているため、分かってもらうのが大変です。

イタリア政府は在日イタリア人に日本からの退去命令を出していますから、息子をイタリアに戻さない私たちが理解できないようでした。
息子は東京で楽しく過ごしていました!

最終的に、夫や夫の親戚の不安や心配が大きくなったため、息子はいやだと言いましたが、とりあえず、私の実家のある九州に行かせました。

そして、現在、イタリアから日本へは、渡航禁止令が出ています。
なんということ!
私の愛する日本が、渡航禁止の国になるなんて・・
悲しすぎる・・
でも、私はイタリア人ではないので、予定通り、21日の月曜日に日本へ発ちます。
イタリア人に言わせると、これは「自殺行為」だそうです(笑)

で、怖がりのイタリア人ですから、アリタリア航空、いきなり、成田行きを全て関西空港に変更してしまいました。
またまた様々な手配が大変です~

そういうわけです。
あまりにもやらなければいけないことが多くて、とてもKAT-TUNやたっちゃんどころではありません。
こういうご時勢ですので、東京に行っても、自粛で地味にやっていこうと思っています。
東京で落ち着いたら、また更新を始めますが、しばらくの間、ブログをお休みさせて頂きます。


今、私たち日本人には希望という言葉が大切だと思います。
昨日の「New York Times」に作家の村上龍氏が素晴らしい文を寄稿しました。
原文は英語ですが、日本語の訳を載せているサイトのリンクを貼りますので、皆さんも是非読んでみてください。

「危機的状況の中での希望」←ここをクリック♪


皆さん、心を一つに日本の復興を目指して頑張りましょうね♪
日本は、必ず、この危機を脱出できます。
そして、私の息子も含め、今の若者たちが、日本の未来を担ってくれることを信じて疑いません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繭(まゆ)

Author:繭(まゆ)
「永遠の都」ローマに住んでいます♪
上田王国の住人でもあります
King of Desire=上田竜也は、私の元気の素なの~
自称、永遠の少女♪
魔法をかけられたから年を取らないみたいです。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
