テクノトランス・・

テクノトランスってなぁに!?
という質問がきたのですが・・

音楽の世界ってとっても深くて、そもそもテクノとは何か?トランスとは何か?と始めちゃうと、1970、80年代から存在するものだし、ハウスミュージックも関わってくるし、テクノにも2つの概念があるし、トランス一つをとっても、何十種類もあるし・・
とても一言で説明は出来ないのだけど・・

もともとテクノは、アメリカのデトロイトを発祥とするエレクトロニック・ダンス・ミュージックなんですが、70年代後半にシンセサイザーを取り入れた現代的な電子音楽やユーロビートのディスコ音楽など、多岐にわたる音楽ジャンルもテクノポップと呼ばれるようになりました。
日本だとYMOが走りかな!?

でもって、トランスは、ハウスやテクノから派生した音楽で、130から150くらいのテンポのリズムに加えて、うねるような旋律を奏でるのが特徴なんです。リズムやメロディが、幻覚や催眠を催す「トランス状態」っぽい様式なのでトランスと呼ばれているのです。クラブシーンやレイヴパーティーなどでDJによってターンテーブルを用いて演奏されるのを思い出してみてください。

まぁ、ジャニーズの上田竜也ですから(これ、別に、竜也をバカにしているわけではないですよ~)、
そんな本格的なノリではなくて、ちょっとかっこつけて言ってみただけだと思うので、電子音楽を取り入れたクラブのダンスミュージックくらいに捉えていればいいんじゃないですか!?

しかし、竜也、シンセサイザーにトライしてみるつもりですか~!?


テーマ : 上田竜也
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繭(まゆ)

Author:繭(まゆ)
「永遠の都」ローマに住んでいます♪
上田王国の住人でもあります
King of Desire=上田竜也は、私の元気の素なの~
自称、永遠の少女♪
魔法をかけられたから年を取らないみたいです。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード